SSブログ

「過払い金は取り戻せる」……なんて甘いことはやっぱりなかったか。 [社会]

スポンサードリンク


東京弁護士会は10月11日、アディーレ法律事務所を業務停止2カ月、元代表の石丸幸人弁護士を業務停止3カ月にしたと発表した。

事実と異なる宣伝を繰り返したことが理由。

本店以外の85事務所も対象となり、計187人の弁護士に影響が及ぶという(9月18日現在)。

アディーレは2016年2月、「債務整理・過払い金返還請求」をめぐる広告について、消費者庁から広告禁止の措置命令を受けていた。

東京弁護士会は、この広告が景品表示法に違反するとともに、日弁連の規定などにも抵触すると判断。

「実際の取引条件よりも有利であると一般消費者を誤認させる」として、「極めて悪質な行為」「長期間にわたって多数回反復継続されている組織的な非行」と強く批判している。

なお、依頼者の希望があれば、一度契約を解除した上で、元の弁護士が個人として業務を引き継ぐことも可能だという。

弁護士会の懲戒処分は、不服がある場合、日弁連、東京高裁の判断を仰ぐことができる。

ただ、不服を申し立てても、日弁連の判断がない限り、業務停止の効力が停止するわけではない。

東京弁護士会は、アディーレの依頼者が多数いることから、臨時電話相談窓口を設け、依頼者からの相談に応じるとしている。

臨時電話相談窓口 03-6257-1007(受付時間は午前9時から午後5時まで、土日祝日を除く)
10.png


アディーレ法律事務所のコメント



東京弁護士会によると、アディーレ側は、懲戒処分の理由となった事実について認めているが、「有利誤認は軽微であり、景表法違反の認識はなかった」とコメントしている。

また、石丸氏は「特別な法律がないかぎり、個人が法人について責任を負わない」として、個人としての自身の責任を否定している。

関連動画 ニュース映像



スポンサードリンク


コメント




名無しさん
事実と異なる宣伝する弁護士事務所って信用出来ないね。

さ、ヤフコメで一服しますか
ブラック金融&債務者から過払い金返還金をいただく、ブラック弁護士たち。

名無しさん
一日ン百万も宣伝費かけてたら、こういう結果になるのも当然。

名無しさん
そりゃ無料の訳無いよなぁ

名無しさん
ブラマヨがCMしてるやつかな?

名無しさん
過払い金にかかわる弁護士事務所はけっこう問題をおこしているところが多いです。違法行為は一掃して欲しい。

名無しさん
そもそも自分が弁護士になった理由は何なのか
試験合格後に自分の名前が官報に乗った時の気持ちはどうだったのか
もう一度初心に立ち返って反省するとよい

名無しさん
どの部分が、どのように事実と違っていたのか?正確に報道して欲しい。

mvs65000
かといって他の弁護士が正しいことをしてるとは限らない。

名無しさん
まあそんなうまい話はないわな

スポンサードリンク


名無しさん
もっと具体的に詳細を報じて貰わないとニュースとしてなり立たない。実際には着手金を取っていたとか成功報酬制ではなく普通に経費請求されたとか。ニュースを見て視聴者が知りたいのはそこなんだから。

ko
前々から胡散くさい宣伝ばかりしてるなと思っていたけど、
過払い金が下火になってきたら、今度は未払い残業代の請求に
目を付けて宣伝してるよね。
金儲けは上手そうだけど、信用する気にはならない。

名無しさん
法律を破る本末転倒な弁護士は資格剥奪すべき。

名無しさん
痛い。痛すぎる。笑
法律のプロじゃないの?
車屋が、「車の構造なんて知らなかった」って言ってるのと何も変わらない。笑
完全に終了ですね。笑

名無しさん
払いすぎた利息に更に弁護士費用を剥ぎ取られて泣き寝入りっすね。サラ金より恐いわ。

言いたい放題
以前から過大宣伝だと思った!

☣∞ecaep∞☣
大々的に何度もCMで流れていた挙句、それが「極めて悪質な行為」「長期間にわたって多数回反復継続されている組織的な非行」って。
初期の段階で問題にならなかったのだろうか。

名無しさん
過払い請求で成長してきた弁護士事務所が多いけれど、
これからもこんな事件がまた出てくる気配。

俺もう大丈夫くんa.k.a.一二三四郎
でも会社名と代表を変えて申請し直したら同じ建物で引き続き営業出来るんでしたっけ?

金太愛芽楼
アツシ、文化放送の番組はどうなる?

スポンサードリンク


名無しさん
しつこいテレビCMがなくなって、すっきりする。
コメンテーターも別の法律事務所から出るのかな。

名無しさん
ブラマヨを起用して派手な広告してますよね。
派手な広告する法律事務所は信用ならない。

名無しさん
ついでに、全国のラジオでバンバンCMを流している中央◯宿事務所も業務停止してほしい
正直70、80、90の掛け声が耳障りで不愉快極まりない!

yas
普通で考えたら胡散臭さハンパない。
対応遅すぎ

名無しさん
去年の2月から消費者庁から広告禁止の措置命令受けていたのに、約1年強、その宣伝をしていたってことでしょ?警告を受けていたのにすぐ対処しなかったというのは、企業としてやってはいけないよね。過払い金関係で、アコムが大きく減益をしていたし、最近の弁護士の食いぶちとも聞いているから、結構大きい問題。

名無しさん
法律事務所が法律違反とは、もう立て直しは難しいかもね

名無しさん
新宿◯◯事務所もお願いします。

名無しさん
バンバンCM流してたテレビや広告代理店は知らなかったのかな?
知ってて流してたとしたらそれも悪質だよな

反日新聞に注意
仕事のやり方が汚い感じがあったね。

名無しさん
弁護士事務所のCMがガンガン放映されるのを見て、
弁護士先生も地に落ちたな
と思っていたところなんだ。

スポンサードリンク


名無しさん
テレ朝は多いよねアディーレのCMばっかり。あのお笑い芸人のCMはどうなるのかな?中止だね胡散臭いもん。

名無しさん
CM流すアディーレ法律事務所なんか信用できないし、絶対利用しない。

名無しさん
これだけ大きな事件を起こすと,例えばトラック運転手なら免許はく奪。
弁護士会って,甘いですね。確かに資格を取るのは大変だけれど,法律違反は許されない。
因みに山尾氏と不倫していた弁護士さんはどう処分されたのかな。不倫も民法上では違法。

名無しさん
具体的に何が引っかかったんでしょうね
それがよく分からない記事
通勤電車の中で広告を見た時、過払い金じゃなくてなんか別の内容に変わってました
なんだったかな…
色々やらないと儲からない時代なんでしょうが、広告費を山ほど掛けられる時点でどこかでガッポリ稼いでいるのは間違いないですからね(・_・;

名無しさん
問題を知りながら、CMを流して広告料を貰う。

名無しさん
他にもあるんじゃないの?
新宿なんちゃら事務所とか

名無しさん
借りたものは返しましょう。
返し過ぎたものは返してもらいましょう。
同様に弁護士さんに払い過ぎたのが請求できたらいいのにね。

名無しさん
アディーレだけじゃなく司法書士のあべりょうと同じ住所電話でたなかしゅうへいこいつのラジオCMめちゃうざい!これも何とかして欲しい。

名無しさん
アディーレにはまったくお世話になりました。労働問題で弁護士頼んだつもりが弁護士と話せるのは最初の相談と最後のみでほとんど事務員とのやりとりのみ。法律的にどうなのか不安になり、話はまったくすすまない。
6ヶ月なんたかんだの書類のやりとりのあげく、勝てるかわからないとかいってあきらめました。
金の無駄遣いでした。

名無しさん
一時、ラジオでガンガン宣伝していた新宿事務所は
どうなった?



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ソネットレンド All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。