SSブログ

NHK受信料ワンセグ携帯裁判敗北? どうしたんだ裁判所!? [NHK]

スポンサードリンク


テレビを受信できる、いわゆる「ワンセグ機能」が付いた携帯電話を持っているだけで、NHKの受信料を支払う義務があるのか、注目の司法判断です。

今回の裁判の争点は、ワンセグ機能が付いた携帯電話を所有していることが、放送法に定められた「受信設備の設置」にあたるのかどうかです。

訴えによりますと、原告の男性(51)は、去年、大阪市内に転居する際にテレビを知人に譲ったため、NHKに解約を届け出ましたが、NHKは「男性がワンセグ機能付きの携帯電話を所有している」ことを理由に解約を拒否。
4.jpg

男性は「ワンセグは一切利用していない」として、前払いした受信料18ヵ月分、およそ2万円の返還を求めていました。

同様の裁判は全国5ヵ所で起こされ、これまでNHK側の敗訴・勝訴が分かれています。

大阪地裁は13日、「ワンセグ携帯を使用できる状態に置いておくことも『受信設備の設置』に含まれ、契約義務がある」として、男性の訴えを退けました。

ワンセグの受信料をめぐる司法判断は、近畿では、今回が初めてです。

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00010009-asahibcv-l27

ワンセグ受信料裁判 最新情報(2017年9月20日現在)



スポンサードリンク


コメント




名無しさん
だめだこりゃ

名無しさん
携帯って、電話じゃないの?放送の受信を目的とした物なの?そしてそれを目的として電話買ってる?

名無しさん
NHKはスクランブル放送早くすればいい。
しな理由がわからない

名無しさん
見たい人だけが契約するシステムにしたらいいのに…
これじゃあ、新手の詐欺と一緒だよ。
司法もだめだね。

名無しさん
これで日本のガラケースマホ終わりだな。みんなiPhoneになるな。もうNHKなくならないかな。

名無しさん
>>「ワンセグ携帯を使用できる状態に置いておくことも『受信設備の設置』に含まれ、契約義務がある」
裁判所がした設置基準の判断はこじ付け観が強くおかしいようですね。
原告の人は直ちに高裁に控訴されて更に争う方が良いでしょうね。

名無しさん
携帯やゲーム機、パソコンはテレビを見るためだけの装置ではない。
テレビでさえ装置的に簡単に視聴契約は可能なはずなのに、見ない権利、契約の自由が認められないのは、NHKの怠慢としか言いようがない。
司法としてNHKが悪用する時代錯誤の放送法の異常性を判断していないのは、とても残念でならない!

じょに~
1度、解体して国有化すればいいんじゃないか?
今はケーブルテレビやCSで数百チャンネルもあるから無理に置いとく意味がない。

名無しさん
ワンセグが設置になるなら、、
携帯電話じゃなく、設置電話だね。。

サラリーマン
BS高すぎ。
それこそスクランブル掛けて欲しい。
地上波も値下げの余地あるんじゃない?

スポンサードリンク


名無しさん
NHKさん、受信料収入増やしたいのはわかるがタダで見れる様にしている事自体怠慢では。
ペイパービュー放送では受信契約しないと見れないのが今の常識では?
今はデジタル放送の時代ですよ。

名無しさん
選挙公約でNHKの受信料に関して触れる政党が無いからNHKの横暴が助長されるのでは?
ワンセグ携帯契約時にNHKが「この携帯を使用すると受信料が発生します」等の説明義務を果たしていないからNHKの主張は無効にならないの?…なんて思いますが。

名無しさん
ならばNHKの映らない、そもそもチャンネル自体が存在しないテレビや端末など、そういった販売も可能にするべき。
余計な機能を付けて高くなるより、NHKが映らない事で余分な機能など削除されればテレビや端末の価格も下がるし、それでもHNKを観たい人はそれが映る高い物を買い、そうでない人は安い物を買えばよい。
それでこそ日本の消費も少しは上向く、NHKのエゴの為だけに日本の景気や消費をを停滞させてならない。

*i*
けど、テレビを所持していても、テレビとしての使用では無くてPCモニターとして使用や、監視カメラとしての目的等は除外されて、
ワンセグ付きはテレビとしての使用でもなく、ましてやアンテナ付けないと見れないのに、強制っておかしいでしょ。
スマホはテレビとして所持してる訳ではなく、電話として所持していますよね

名無しさん
おかしいやろ。それなら携帯にテレビ機能をつける段階で決めとかなアカンやろ。
受信料払ってまでワンセグ付き携帯を持ちたいって人はほとんどいないと思うけど。

たまごっち
ワンセグ機能無しの携帯やスマホが売れるようになるかもね。

名無しさん
ワンセグ付の携帯から料金を取るならモニターやビデオなどの再生用でも取るのかな?持ってるだけで取るとなるとかなり暴力的だと思う。今のNHKは金を取る事に終着しすぎ。海外放送は海外の人から料金を取るのか?矛盾してるよね〜海外放送のお金も日本にいる利用者から取るのもおかしい。そんなに金を集めるなら国営放送はいらない。民間の放送局にすれば良い。

名無しさん
グルかな?

名無しさん
NHKを解体するって公約にしたらきっとみんなその党に投票するね。

名無しさん
ワンセグ携帯って書いてるから今回はガラケーって捉えたけど 今後ワンセグ フルセグ付いてないスマホでもアプリでNHKオンデマンド観れるって理由で受信料支払い義務に成るかもね

スポンサードリンク


Vio30
NHKの裁判費用は受信料から賄われる。
おかしくね。

名無しさん
ワンセグ機能付きを携帯ショップで購入する際に、お店側はNHKの受信料の説明をしなくてはならないね。携帯電話使用料以外にNHKの受信料もかかりますと。

へろへろ~ん
最近の地裁の判決って違和感多過ぎ。。。。
存在意義あるのかな?

名無しさん
受信料を払いたくなるような番組を作って放送すれば誰も文句言わないと思うが、それがないからダメ。いくら法律で保護されているとはいえ、NHK側が税金のように徴収できると考えるから世間とのギャップがあり無理があると思う

名無しさん
公平な受信料負担を言っているが、なぜ沖縄は受信料が安いのか?
なぜ放送法では負担しなければならない米軍基地や関係者には請求や訴訟を起こさないのか?
もうそろそろ存在意義を考え直すべきじゃないのか。
勝手にチャンネル数をどんどん増やし膨張しているし、公共放送と言うなら朝ドラや大河ドラマ、紅白歌合戦などが本当に必要なのだろうか。
スクランブルが嫌ならNHKが映らないテレビでも免除すべき。

名無しさん
NHKの回し者か?それならワンセグ機能省いたスマホ販売してくれ

名無しさん
じゃワンセグ機能が無いiPhoneなら支払い義務はないという事ですね。
理解しました。
NHKさんテレビを持ってない世帯でiPhoneユーザーなら支払い義務がないので解約してね!
よろしく(´▽`)ノ

名無しさん
ワンセグが欲しくて携帯買ったんじゃないんですが

たか
ワンセグを視聴することができる携帯じゃ無いんだ
音声通話することができるワンセグテレビって事?

イタコのイタコ
契約したらおしまいだ
居留守使ってでも契約しない
テレビ無いし

名無しさん
もうさ、国有化して一般会計でやるか、完全民営化して受信料制やめれや(´・ω・`)
裁判所も、だんだん変な判決が目立ってきたよーな気がする(/ー ̄;)
制度疲労ってやつかな( ̄▽ ̄)

スポンサードリンク


名無しさん
山奥や領海内、地下、領空など、ワンセグ見れなかったら、見れるようにしてくださいってお願いしていいんですよね。だって料金払ってますから。見れなかったら、料金の返還に応じてください。

名無し
テレビ機能いらないよね?

あらっ!フォーおじさん
今年中に契約の是否についての最高裁判決が出るらしいので、それに期待してます。

名無しさん
もっと有意義にお金使った番組なら良いのに、無駄にかけすぎ。ニュースだけ流しておけば良いのにな。紅白もやめとこ。お金もったいない。

bbr
携帯電話は、電話として購入している。
付加価値を上げるためにメーカーが機能拡張をした一部分です。
TV視聴目的で購入した方がいないとは思いませんが、ほとんどは多機能とデザイン等で購入したと思う。
受信料支払い義務が有ると知っていたら購入はしなかっただろう。
説明義務を果たさず販売させた各キャリアの責任って事でキャリアに支払求める告訴すればいい。
TVと違い支払い義務が有る等誰も認識してなかったけど判決出たならキャリアの告知義務があったも認められるはずだよね!
次は、インターネット加入者に同様の判決が出される事になる。
ここで、NHKの身勝手を阻止しなければいけない。

名無しさん
今ってほとんどの携帯にワンセグ機能あるんじゃない?どうせなら店で携帯買うときに強制的に受信料取るくらいのことしてみたら?車買うときみたいにさ。それができないってことはやっぱり後ろ暗いところがあるんだろうね。
そういえば車にもナビがあれば大体はワンセグかフルセグがついてるよな。あれは?

名無しさん
司法も地に落ちたものだ。白い物も黒くするNHKに加担している裁判官に未来はない。

名無しさん
まず、徴収員が来るみたいなやり方で徴収できたらそいつに報酬あげる時点でおかしい。本当に徴収したいなら、テレビや受信器を買うときに確認や契約すればいい。それでも、料金高すぎると思うけど。だから、皆んなスクランブルにすればいいと思うんだよ。

Everyday憂鬱
そのうちケータイショップのデモ機でも受信料とるんじゃない?

スポンサードリンク


名無しさん
見たい人だけ払うシステムにして下さい。

名無しさん
国内メーカーも早くワンセグレスを主力商品にラインナップしないとiPhoneのシェアが上がる一方だ。

名無しさん
ワンセグなんて映らないとこが多いのに受信機としての機能を果たしていないと思う。

名無しさん
そこまでして受信料取りたいなら、海外の国営放送を見習ってCM入れて無料放送にしたら?

「1953年1月8日人民日報」で検索して
普通の日本語から考えると受信設備の「設置」ではないと思う。

ピエロ
携帯ダメなら、カーナビもダメだね
そもそもテレビ機能って必要?

名無しさん
そのワンセグ携帯とやらをも捨てれば良いじゃん。
iphonegalaxyasushuaweinokiahtc海外のスマホにしちゃいなよ。
日本のテレビなんて映らねえから安心

名無しさん
NHKの傲慢な振る舞いは本当にクソだが、
一応ワンセグのない端末もあるのでユーザーサイドの努力で回避できる。
この判決の行方が気になるのはネット配信開始後の強制加入。
ワンセグがあれば加入義務ありとされると
インターネットが見れる状態であれば加入義務ありとされてしまう。
こうなるともう逃げられない。
事実上、生きてる間は受信料を取り立てられる事になる。
誰かNHKポアしてくれ笑

sp
自分はテレビがない生活をしたく、テレビを、捨てた。しかし、会社名義の車のカーナビと、会社名義の携帯にワンセグがありますので、解約を7年間渡り交渉してますが、柄の悪い取り立て人との口喧嘩口論に、疲れました。

you
受信料高すぎ!観もしないものにローン組むのと一緒!
せめてワンコインにすれば受信料払う人増えると思うんだけどなぁ〜
そんな政党ないかな〜1票いれますよ。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

名無し

NHKは腐るほど金があるから、携帯電話各社に金をばらまき、ワンセグ契約しないと使用不能にするかも?

またテレビ付きカーナビ装着車にも陸運局に金をばらまき、ワンセグ契約しないと車検不可にするかも?
by 名無し (2018-03-29 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ソネットレンド All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。