SSブログ

北朝鮮が核を作り、威嚇する理由。 [北朝鮮]

スポンサードリンク



確実に負ける戦いに挑む指導者はいない



さもありなん…というのが正直な感想であった。

今月初めにワシントンで開催されたシンポジウムで、アメリカの北朝鮮問題の専門家達の口から飛び出した発言の数々は、きわめて合理的(very rational )で、筆者がこれまでの取材で接してきた多くの専門家の見方と同じであった。

だからと言って誤解しないで欲しいのだが、朝鮮半島で戦争は起きないと断言するつもりは毛頭無い。誤算は常にあり得る。

だが、良く考えて欲しい。

確実に自分の命を失う負ける戦いに、そうなることを知りながら突き進む政治指導者はいないのである。

以前にも書いたが、だからこそ北朝鮮が「勝てるかもしれない」あるいは「悪くても引き分けに持ち込めるかもしれない」と勘違いするのが一番危険なのである。様々な圧力を掛け続けることの意味はここにある。

「戦争が起きることを最も望んでいないのは金正恩だ」



このシンポジウムは、ジョージ・ワシントン大学とCIAが事実上共催したもので、当日は、ポンペオCIA長官の基調講演に続き、北東アジア専門家達によるパネル・ディスカッションも行われた。

「金正恩は正気ではないという見方があるがどう思うか?」という司会者からの問いに対し、参加した専門家の一人、CIAの“朝鮮ミッション・センター”のヨン・スク・リー氏は次のように応えた。

「彼は正気でとても合理的( very rational )な人間だ。朝鮮半島で戦争が起きることを最も望んでいないのは金正恩氏だ。」

「彼が望んでいるのは、シリアのアサド大統領ら他の独裁者が望んでいるのと同じように、(自分の国を)長く支配・統治し続け、自分のベッドの上で静かに死ぬことだ。( to die peacefully in his own bed )」

「アメリカ軍と韓国軍の統合軍と真っ向から戦う気など無い。( no interest in going toe to toe )」

「彼らの長期的目標は、アメリカから何らかの合意を取り付け、在韓米軍を撤収させることだ。」

もちろん、“目的は在韓米軍の撤収“という部分を除き、
金正恩氏や北朝鮮政府が「リー氏の見解は正しい。」と認めることは無いだろうし、彼らの本心がどこにあるかを他人が証明することはできない。

しかし、さもありなんと膝を打つところがあった。
9.png

「北朝鮮は自殺行為はしない」



万が一戦争になったら、北朝鮮は万に一つも勝てないし、金正恩氏や指導者層はただでは済まない。

全面戦争になれば、北朝鮮のミサイルや長距離砲で韓国を中心に数十万人とも推定される膨大な犠牲者が出る恐れがあるというのがアメリカ側の試算で、これは多分正しい試算だろうが、北朝鮮が勝つというシミュレーション結果は(幸い)存在しない。

核・ミサイル開発は、北朝鮮にとってアメリカからの侵攻を抑止するためであって、彼らの激しいレトリックとは裏腹に、基本的に先制攻撃の為では無い。

リー氏も「予想外の(対米先制)攻撃は…彼と彼の政権の存続にとって利益にならない。…北朝鮮がアメリカを威嚇するのは、手を出すな!という意味だと思う。」と述べている。

同席した、ブッシュ政権下のアメリカの六者協議代表・デトラニ氏も「北朝鮮は(核を)使用すると思うか?」との問いに

「ノー。彼らは自殺行為をしない。」
「彼らは、核さえ持てば自分達に手を出す者はいなくなると考えているのだ。」

と断言している。

アメリカと韓国は、このところ頻繁に合同軍事演習を行っているが、こちらも北朝鮮に対し一義的には「手を出したらただでは済まないぞ!」と警告を与えるという効果が期待されるからだろうと思われる。

このシンポジウムでは、北朝鮮に関して極めて重要なプレイヤーのひとり、中国の対応・役割についても主要なテーマとなった。

引用URL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00010003-houdouk-int&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00010003-houdouk-int&p=2
スポンサードリンク


コメント





名無しさん
今さら何言ってるの?

名無しさん
最期は打ち首かと。。冬には斬首部隊が発動するそうだし。

名無しさん
私もこの分析に同意。金正恩は国民が飢餓に苦しもうとこれまで通り贅沢な生活を送り、美味い物を食って、美女を召し抱え、父親と同じようにちやほやされながら寿命を全うしたいというのが最大の願いだと思う。
最近、元カノを女性幹部に昇格させたらしいが、ミサイル発射成功で心底安心したんだろうね、豚が調子乗ってんなーと思うもんw

bev
道端で餓死した人も
脱北して川に流された人も
粛清で銃殺された人も
みんなベッドで死にたかったと思うよ。

名無しさん
やっぱり機関砲でコナゴナとかしかないでしょ、通常の死刑じゃ北朝鮮の人たちも納得しない。

名無しさん
もう遅い

disappear
これから先の世の自国民の行く末を案じて、との高尚な考えなのか。自分がこの世を去った後も如何なる国にも干渉、支配されないようにと。その為に今一歩も引かないというのか。どの国にも負けない軍事力を持ちたいと。気持ちもわからんではない。散々今まで周囲の国を見て来たのだ。だがもうこれ以上海を汚されるのは勘弁して欲しい。個人的なお願いです。

名無しさん
負けると思っていないところが浅墓。

名無しさん
リトルロケットマン率いる幹部達全員、
埋蔵も出来ないくらい、木っ端みじんにした方が良いと思います。
北朝鮮の貧困層は皆そう願うでしょう。

名無しさん
夫婦喧嘩と分けが違うので、相当なプレッシャーなのは察する。
有る意味、部族の長としては大したもんだと思う。

スポンサードリンク


名無しさん
皆んなそうだと思う。

名無しさん
もう後には引けないでしょう
この18日が気になる?

名無しさん
たとえベッドの上で最期を迎えたとしても、奪った多くの魂が安らかに死なせることはないと思う

紅の猪豚
ロシアと中国が後ろにいて負けると思ってるのかな?

名無しさん
初めて見たマトモな部分。
死をもっても償いきれないですが。

名無しさん
今出てきたらお望み通りベッドの上で死なせてあげる、ただし貼りつけのまま、アラスカの大地に放置。。

名無しさん
国を豊かにし、自分が王様でいられる為には核の製造しか道はないのかな?
戦争に怯えたり、自身の身を案じるならもっと平和的な道を選択すればいいのにと思うのは浅はかなのかな?

日日是好日
ロシアへの亡命が現実的かな。

abo
核開発の裏で
国民はビックリするような極貧生活を強いられたり、女性は性の奴隷にされたり…
お金を使う所を間違ってないのかな?
政治の事も社会情勢もよく分からないのですが、北は人が暮らすにはかわいそうな国だと思った。

名無しさん
ベッドの上の二号さんの腹上だろ?

スポンサードリンク


トッシュ
奴の裏に誰か本当の黒幕がいると思う
そいつがどう考えてるかという問題だ

名無しさん
道ずれ玉砕 核攻撃自殺行為は今までの流れで
十分可能性は残る。怖いのは変わらない。

名無しさん
側近に撃たれて終わり

金豚恩の弟
無理やろなー

名無しさん
腹上死は男の理想。
還暦の私も二十歳代のうら若きムスリムガールを愛し、可能性がかなりある、と喜びでもある不安にもなるのだ。

太郎
セルの最後みたく散りやがれ

shibaken1010
マサオもベッドの上で静かに死にたいと思っていただろうな。

名無しさん
ベッドの上で切腹してもらおう。

実写版力太郎
三国志の袁術のような最期が待っているのでは?

名無しさん
因果応報。
VXガスがお似合いじゃないか?

スポンサードリンク


名無しさん
殺されるの分かってるんだ?

名無しさん
ベッドがかわいそう。

名無しさん
民兵に殺されるのが落ちじゃない?

名無しさん
絶対ムリでしょ。

名無しさん
これからは、ロシアが何を考えてるか不安?

カリーニングラードのアソコ
そりゃそうだろ。
しかし戦争というものはちょっとした勘違いや暴走から始まるものだ。北もアメリカもその気がないとわかったところでなんの安心もできないだろ。

名無しさん
基本的には記事に同意。
少なくとも南の指導者よりは現実を見ている。

退役兵士
こいつが死ぬのは、瓦礫の上か下だろうな。
下手したら、農家の庭先で撲殺って事もあり得る。

名無しさん
もうすぐ糖尿病で、入院するでしょ!
((((;゜Д゜)))

名無しさん
正恩の身勝手な欲望はその通りだと思うが、事態はその通りにはいかないと思う。
外貨獲得のために、躊躇なくテロ組織に核兵器を売り渡すだろうから、犠牲覚悟で殲滅するしかないと米国は思っているだろう。

スポンサードリンク


名無しさん
オマエに粛正された人もそう思ってる。

たかはし5193
豚ミンチだろうね。

名無しさん
ベッドの上なんて何て贅沢だよお前にお似合いの死に方は機関砲でミンチか弾道ミサイルにくくりつけて宇宙に生身で放り投げるかだ…そして魂の行き着く先は親父と祖父の待つ地獄だぜ…ちゃんと指定席付けてな

名無しさん
モランボンの彼女とベットで昇天して下さい。

名無しさん
文字通りの意味だけで良いなら
ベッドで寝てる時に爆撃でも受ければ良いんじゃね?w

名無しさん
腹上死か?

名無しさん
腹上死

名無しさん
腹上死か?

名無しさん
腹上死がが理想なんだろこいつも

Bonnie
軋むベッドの上で~♪・・・無理!




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ソネットレンド All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。