SSブログ

ロシアで北朝鮮労働者がタヒんだんですって。日本でも似たようなことが起こってるけどね [国際]

スポンサードリンク


【モスクワ=黒川信雄】2018年にロシアで開催されるサッカー・ワールドカップ(W杯)のスタジアム建設に昨年、約110人の北朝鮮労働者が不透明な形で関与し、死者も発生していた実態が明るみに出て波紋を呼んでいる。

問題を詳報したノルウェー誌に協力したロシア人ジャーナリスト、アルチョム・フィラトフ氏(29)は、取材から北の労働者が「最悪の条件」で働いていた事実が浮かび上がったと述べた。

問題が発覚したのはロシア西部サンクトペテルブルクにある「ゼニト・アリーナ」。

2006年に建設が決まったが工事は遅れ続け、市政府高官が昨夏、アリーナと無関係の建設企業なども集め「資金協力するか、労働者を提供するか」(フィラトフ氏)を迫ったという。

断れば公共工事を受注できなくなるとの懸念から各社は要請に応じ、一部が北朝鮮労働者の提供を申し出た。彼らは16年9~12月にかけ建設作業に参加した。

中央アジアなどからも多数の労働者が集められたが、現場は混乱。



落下や感電などの死亡事故が相次ぎ、11月には北朝鮮労働者も1人死亡した。

死因は心臓発作とされるが、「1日12~14時間、休日なしで働いていた」(フィラトフ氏)といい、厳しい労働が起因した可能性がある。

フィラトフ氏らの調査によると、サンクトペテルブルクには北朝鮮労働者を専門に扱う建設会社が10以上あるとされ、彼らは他国からの労働者の3分の1、1日10ドル(約1100円)程度の給与しか支払われていないという。

彼らは集団で生活し移動の自由もなく、休日なしの長時間労働が恒常的に行われている。受注額の多くは、北朝鮮政府に納められているとされる。

米メディアによると、国際サッカー連盟(FIFA)もゼニト・アリーナの建設に北朝鮮労働者が使用された実態を認識しており、人権上の観点から強く問題視しているという。

ゼニト・アリーナをめぐってはかねてから、巨額の建設資金が不透明な理由で使途不明になったり、市政府高官が横領で逮捕される問題が繰り返されている。

ロシアの公共事業は、不正な資金の流用で費用不足に陥り、最終的に立場の弱い現場作業員が不当な低賃金労働を強いられるケースが後を絶たない。

フィラトフ氏は今回の問題の要因も、ロシアの汚職体質にあると指摘する。
スポンサードリンク


ぶっちゃけ、隣の国を笑えない



新国立競技場の建設工事に関わっていた23歳の新卒男性が今年3月に失踪し、長野県で遺体で見つかった。

警察などの調査で、自殺と判断された。

「自殺は仕事が原因」として、両親は上野労働基準監督署に労災認定を申請、代理人の弁護士が7月20日に厚労省で記者会見した。

何が起きていたのか。

男性は、大学卒業直後の2016年4月、都内の建設会社に就職し、現場監督をしていた。

2016年12月17日、新国立競技場地盤改良工事に従事することになって以降、極度の長時間労働、深夜勤務、徹夜が続いた。

自殺直前の1カ月で、徹夜が3回もあり、夜22時以前に仕事が終わったのは5日だけだったという。

男性は2017年3月2日、突然失踪した。

「今日は欠勤する」と会社に連絡があり、それを最後に一切連絡がとれなくなった。誰からの連絡にも応じなくなった。

12.png


そして、4月15日に長野県内で遺体が発見された。

警察・病院の捜査の結果、「3月2日ごろに自殺」と判断されたという。

男性は診断を受けていないが、遺族側代理人の川人博弁護士は、業務上のストレスもあいまって精神障害を発病した、と推定できるという。

「新国立」工事、スタートの遅れが……

男性が関わっていたのは、セメントを注入して、軟弱な地盤を改良していくという地盤改良工事。

チームは5人程度で、新卒は彼ひとりだけだった。現場では、写真撮影、材料の品質管理、安全管理などを担当していた。

新国立競技場は、設計段階で計画が二転三転し、工事のスタートが非常に遅れた。

この結果、競技場建設に携わる労働者には、「オリンピックに間に合わせる」ため、大きな重圧がかかっていたと、川人弁護士はいう。

地盤改良は、基礎工事の前段階で、すべての工事の前提となるものだ。その作業日程は、極めてタイトなものになっていた。

男性の両親は次のようなコメントを発表した。

「1月終わり頃、重機が予定通りそろわず、工期が遅れているという話を息子から聞きました。2月頃から、息子は工期の遅れを取り戻そうとしていたようです。厳しい管理を要求されていたのだと思います」

「極めて異常な長時間労働が続いていた」

川人弁護士が、会社・元請けから提供された資料に基づいて分析した結果、自殺直前の1カ月の時間外労働は211時間56分。2カ月前は143時間32分だった。

この勤務時間は、セキュリティ記録やパソコンの記録、通勤の記録などから割り出したものだという。

これは、会社の労使協定(36協定)を、はるかに超過していた。

男性は、あまりにも過労状態だったので、車通勤を辞めた。2月半ばからは、片道1時間かけて電車で通うようになった。

起床は午前4時半、帰宅は0時半〜午前1時。現場の仮設事務所には、仮眠室は存在しなかった。

同居していた両親によると、起こそうとしても、なかなか起きられない状態だった。

亡くなる1カ月前には、1日平均2〜3時間程度の睡眠しか確保できていなかったはずだという。
スポンサードリンク


会社側は……



川人弁護士によると、男性を雇用していた建設会社は最初、時間外労働が「80時間以内だった」と遺族に話していた。

しかし、川人弁護士が調査した後、現在は2017年2月に193時間、1月に115時間の時間外労働があったと認めているという。

さらに、これが「自殺を引き起こしうる程度の心理的負荷に達している可能性が高く」、勤務状況などが男性の自殺に影響を与えた可能性が「十分にある」と認識している。

会社側は今後、遺族に謝罪する意向だという。

この建設会社はBuzzFeed Newsの取材に対し、「こうしたことは、会社としても初めてです。

事態を真摯に受け止めて、今回のようなことが二度と起きないように取り組みます」と、再発防止を誓った。

男性はメモ帳に、次のような遺書を残していた。

「突然このような形をとってしまい、もうしわけございません。身も心も限界な私はこのような結果しか思い浮かびませんでした」

「家族、友人、会社の方、本当にすみませんでした。このような結果しか思い浮かばなかった私をどうかお許しください。すみません」

ここには、「うつ病などに特有の罪悪感、自信の低下、悲観的見方がつづられている」と川人弁護士はいう。

厚労省の精神障害・自殺の労災認定基準では、発病前1カ月の時間外労働がおおむね160時間を超える場合、心理的負荷が「強」とされ、労災認定される可能性が高い。

川人弁護士は言葉を強めた。

「人間の生理的限界をはるかに超えた、常軌を逸した時間外労働だ。男性が死亡した後も、業者や関係機関が痛苦な反省の上に改善措置をとっているとは言いがたい」

「使用業者はもとより、元請け、発注者、さらに東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会、東京都、政府関係機関は、この労働者の深刻な実態を直視すべきだ」

「国家的な事業だからといって、労働者のいのちと健康が犠牲になることは、断じてあってはならない」

引用URL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000506-san-kr
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170720?utm_term=.rc9PL81Ed#.xgKj2Vopm
スポンサードリンク


コメント





名無しさん
でも、本国より天国だと思う。

名無しさん
オヤ、国連決議違反かな。でも大丈夫、金払わなければ言い訳できるぞ。

名無しさん
最悪と言っても
需要と供給の折り合いがついてるから成り立っているんでしょうね。

名無しさん
今現時点の話ではないかもしれないが、北の外貨稼ぎに露が協力してるって事だよね。

mcia358
それ、北の外貨稼ぎではないの?

名無しさん
真実がどこにあるかはさておき、裏で何してるか分からないのが怖いな
おそロシアとはよく言ったものだ

名無しさん
これで北とロシアの間に亀裂が走ったらいいと思うけど、かりあげにとっては、核技術さえ提供してくれたら、国民がどれだけ死のうがいいんだろうな。

かい
どっちもどっち

名無しさん
1日12~14時間、休日なしでも喜んで働く。。。

スポンサードリンク


名無しさん
足元見られてるということ? 気の毒です。残酷さの残る国ですね。戦時下でもないのに。闇労働とかなのかな。
自国の人々のために自国で田畑を耕す魚を取るなど堅実に生きるべきと思う。一発逆転はリスク高すぎ。
不安定な時代に入っています。国際的な大会などは個別に規模を小さくして開催する工夫も大事かと思う。

名無しさん
だからロシアは信用出来ません

名無しさん
ワールドカップ中止。
ロシアはレイシストが多い。

名無しさん
それでも、ロケットマンは喜んで出しますよ。

名無しさん
シベリアではこんなもんじゃなかったし恐ロシアは健在
かつてロシアから圧迫された当時の日本の指導者の危機感は想像に難くない
平和ボケって事はそれだけ幸せであったとも言えるが、果たして現代の政治家の中に危機意識のある人がどのくらいいるかな

芝犬の後頭部
ロシアに経済制裁は課しても、サッカーワールドカップは別物なのだろう。
ブラジル、リオで、サッカーワールドカップ、オリンピックもあったが、やはり裏金が動いているのだろう。

名無しさん
ロシア人なんて信じ無い方がいい。

名無しさん
ロシアさんがアメリカに対話対話と言ってるのは労働者確保のためなんですね。来年終わればあとは知らないって言ってくれるかな。

名無しさん
制裁も何ら実効性も効果もない。

yam
それで?
別に驚かないけど。

スポンサードリンク


名無しさん
プーチンのロシアならそんなことは当たり前。

名無しさん
ロシア政府も、北朝鮮のカリアゲも、それでも儲かればいいとしか考えてないんでしょうね…。

名無しさん
海外の労働者を人件費を抑えるために使い、労働条件が悪いというのは、今に始まった話?

社会人
本国よりましならいいじゃないかな

名無しさん
国立競技場も他人事ではないと思うが

名無しさん
日本にも赤字垂れ流し続けてるワールドカップスタジアムがたくさんありますね。黒字なのはプロ野球が使ってくれてる札幌ドームだけっていう。

つぶ焼きジロー
ヒラマサ五輪も危ないし、ロスケサッカーも危ないし北に金が流れそうだし、選手は可愛そうだけどスポーツも考えものだな。スポーツにイデオロギーは持ち込まないとは思いたいけど、安全な上でのスポーツだからなぁ。

名無しさん
以前、五輪であった不参加国が西側諸国に多く出るのでは?

通りすがり
爆薬とか仕掛けてるかも

名無しさん
ゼニトのアルシャビンは良い選手だった。
リバプールに行って出場機会が減ったのは残念。

スポンサードリンク


名無しさん
これがロシア流の北への経済制裁かな。

愛国者
何か問題あるの?

名無しさん
シベリア抑留はもっと酷かった!日本はロシアに強く抗議しなければならない。

名無しさん
少なくとも食事は出るんだろうから、本人らは案外国にいるよりラッキーなんて思ってるかも。

名無しさん
真に受けるとダメなニュース。

名無しさん
やはりこの言葉。おそロシア。でも北ほどおそロシアではないはず。

名無しさん
何か、スターリン時代のラーゲリ=強制収容所さながらの光景だなぁ。
「ロシアの国情」がよく解るわ。
しかし、「安い労働力」と本気で思っている辺り、「使い捨てにちょうど良い」と思っているのが透けて見えるところに、ロシアが北朝鮮を重視する理由が何となく見えて来るね。

名無しさん
ロシアはその辺り躊躇無くやるよね。

名無しさん
素敵な関係性ですね。

名無しさん
後日この記者が謎の死を遂げるのがロシアのお約束

スポンサードリンク


名無しさん
ロシア、北朝鮮トップが労働者どうでもいいと考えてる。

名無しさん
なぜ逃げないのか不思議。

o平木直理
北本国と、どちらが、
>最悪の条件
だろうな。。

名無しさん
ロシアブラック過ぎる。

nattou_daiou
2018年、平昌オリンピックよりロシアW杯のほうが安全ということ。

黒白鳥
ロシアもなかなかのやり手ですね。

名無しさん
プーチンに聞いて欲しい。

Asura
まぁ日本でも五輪のために若者労働者を酷使して自殺に追いやってますわなぁ。

なな
新国立競技場も海外から見れば同じじゃないのかな。

名無しさん
2020五輪会場作ってた一時下請けの23歳男性社員も過労で亡くなりました…



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

新入生を酒飲ませて殺す。それっていじめ? 殺人の間違いでしょ? [国際]

スポンサードリンク


【AFP=時事】米南部のルイジアナ州立大学(Louisiana State University)警察は11日、18歳の男性に対して先月いじめを繰り広げたとして、同大学の現役学生および卒業生ら、若者10人を逮捕した。うち1人には過失致死の容疑がかけられている。

 容疑者らは9月半ばに行われた新入生歓迎行事で、新入生のマックスウェル・グルーバー(Maxwell Gruver)さんに大量の飲酒を強要した疑いがかけられている。

 同大学のF・キング・アレキサンダー(F. King Alexander)学長は声明で「今日の逮捕は、いじめが悲惨な結果をもたらす可能性があることを明確に示した」「家族はマックスウェル・グルーバーさんの死を生涯悲しみ続けるだろう。そして数名の学生が今、深刻な結果に直面しているが、すべては一連の誤った判断の結果だ」と述べた。

 地元紙アドボケート(Advocate)によると、グルーバーさんは一部の友愛クラブメンバーに気に入られず、「聖書研究」と呼ばれる新入生いじめの間、特に標的とされた。「聖書研究」では、質問に正しく答えられない場合に参加者が飲酒を強要されたという。

 米メディアの報道によれば、グルーバーさんの血中アルコール濃度は法で定められた上限の6倍以上だった。【翻訳編集】 AFPBB News

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000044-jij_afp-int
11.png


コメント





名無しさん
亡くなったかたのご冥福をお祈りいたします

名無しさん
昔と違って最近の日本では新入生歓迎会で先輩やOBが救急車で運ばれる事例があるが事件性は無い。

ゼリ&ココ
亡くなったかた可哀想...。
アメリカでもこんなことがあるなんて...。
飲酒強要は本当にやめて欲しいです。
本当に飲めない人もいるし、お酒のアレルギーの人もいるのですから...。

名無しさん
昔を思い出してしまった。
私は死なずに済んでよかった。

名無しさん
日本でもありそうなことだな!

名無しさん
この生徒たちは聖書から何を学んだのだろう?

ラストサムライ川又軍司
こりゃ家族を慰めるために飲ませるしかないね!

名無しさん
コーランでこれをやるとテロリストなんだがw

にゅ
日本のことかと思ったら、アメリカか。アメリカでもあるんだね、飲酒強要。

MI6
宗教がらみは怖い世界があるので
日本の若者にも知らせないとね。

スポンサードリンク


名無しさん
日本の悪習がこんなところにも・・・

名無しさん
アメリカは特に「いじめ」には厳しい国。そもそも「いじめ」って言葉はまだ優しく感じるので違和感を感じる。ここでは「拷問」と和訳しなきゃアメリカ人の感覚は日本人には伝わらない。もしあなたが「集団で酒飲ませるのを拷問って言うの?」と感じてたらそれは日本での感覚。
ちなみに、アメリカの学校で「いじめ」が発覚したら加害者の退学は当たり前。その内容が重く逮捕されたら一生牢屋で過ごすことも実際にアメリカで起きている。

選挙は遊びじゃない一票が生死を分ける
アメリカでもやってんだ

名無しさん
いじめは日本だけじゃないんだな。

名無しさん
どこの国でもあるんだな。

£(。・"・)o怒りの鉄拳
昔、日本でも
イッキ!
という馬鹿な飲み方が流行った。



スポンサードリンク


ツイッターまとめ(いじめで検索)



The profile image of afpbbcom

新入生いじめで10人逮捕、大量飲酒強要で1人死亡 米大学 afpbb.com/articles/-/314…

 

The profile image of NewsPicks

LINEの「いじめ相談」が超好評。2週間で電話相談1年分を軽く上回る(HuffPost Japan)newspicks.com/news/2552797

 

The profile image of HuffPostJapan

長野県教委が9月に実施した #LINE でのいじめ相談。電話相談をはるかに上回るアクセスを記録しました。huffp.st/9XCGdjn

 

The profile image of daijapan

いじめも含め暴行で警察に任せるのがいいと思う教師の人権が軽すぎる…博多高校「暴力動画事件」で露呈したこと #現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/531… gendai.ismedia.jp/articles/-/531…

 

The profile image of Sankei_news

「生きていたらもうすぐ20歳」と父 大津いじめ自殺から6年 sankei.com/west/news/1710…

test ツイッターメディア - 「生きていたらもうすぐ20歳」と父 大津いじめ自殺から6年 https://t.co/bM4QRAGRgQ https://t.co/rEU2Y2UJ0g

 

The profile image of TomoMachi

@s_hakase 幻冬舎の見城社長がAbemaTVに安倍首相を招いた放送がマスコミの政権批判を「いじめ」呼ばわりして否定したヒドイ内容ということで水道橋博士が怒ってますが、動画を見たいです。誰か保存してませんかね?

 

The profile image of YoheiHarada

駒崎さんも大して知らない人の、たった1ツイートを問題視するのは如何か(たくさんの彼のツイートを読んだり、普段の彼を知っていれば誤解だと分かるはず)。村本さん程差別に敏感で重要と捉えている人はいない。何故なら彼自身がいじめられた経験があり、差別やいじめを「自分事化」できているから。

 

The profile image of nhk_news

中2男子いじめ自殺から6年 市役所で黙とう 大津 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

 

The profile image of zakdesk

【BOOK】鴻上尚史さん、9回出撃し9回生還した佐々木さんが教えくれた いじめと特攻隊「生きる」戦い zakzak.co.jp/ent/news/17101…

 

The profile image of kennoguchi0821

「いじめ防止市民フォーラム」にてトーク。2部は大津市長、中学生たちとのパネルディスカッション。僕はイジメられた事もイジメたこともある。「イジメはいけない」それはそう。しかし、イジメは子供の世界だけではなく大人の世界にも。イジメ対策と同時にイジメに対し強い子供をどう育てていくのか。

test ツイッターメディア - 「いじめ防止市民フォーラム」にてトーク。2部は大津市長、中学生たちとのパネルディスカッション。僕はイジメられた事もイジメたこともある。「イジメはいけない」それはそう。しかし、イジメは子供の世界だけではなく大人の世界にも。イジメ対策と同時にイジメに対し強い子供をどう育てていくのか。 https://t.co/RBD21fovHz
test ツイッターメディア - 「いじめ防止市民フォーラム」にてトーク。2部は大津市長、中学生たちとのパネルディスカッション。僕はイジメられた事もイジメたこともある。「イジメはいけない」それはそう。しかし、イジメは子供の世界だけではなく大人の世界にも。イジメ対策と同時にイジメに対し強い子供をどう育てていくのか。 https://t.co/RBD21fovHz
test ツイッターメディア - 「いじめ防止市民フォーラム」にてトーク。2部は大津市長、中学生たちとのパネルディスカッション。僕はイジメられた事もイジメたこともある。「イジメはいけない」それはそう。しかし、イジメは子供の世界だけではなく大人の世界にも。イジメ対策と同時にイジメに対し強い子供をどう育てていくのか。 https://t.co/RBD21fovHz
test ツイッターメディア - 「いじめ防止市民フォーラム」にてトーク。2部は大津市長、中学生たちとのパネルディスカッション。僕はイジメられた事もイジメたこともある。「イジメはいけない」それはそう。しかし、イジメは子供の世界だけではなく大人の世界にも。イジメ対策と同時にイジメに対し強い子供をどう育てていくのか。 https://t.co/RBD21fovHz

 

The profile image of harukazechan

いじめを無くそうと言えば「当事者でもないくせに語るな」障害者をあわれまないでと言えば「当事者でもないくせに語るな」本当の当事者が声をあげれば「被害者ぶって騒ぐな」そうして誰も触れなくなって、その人たちの存在も、意見も、無かったことにされていくのではないかしらおやすみなさい

 

The profile image of livedoornews

【ガキ使罰ゲーム】松本人志、ケツバット廃止報道をTwitterで否定news.livedoor.com/article/detail…「いじめ助長につながるとの懸念から企画変更を迫られている」との報道について、「どえらいガセ」と完全に否定している。

test ツイッターメディア - 【ガキ使罰ゲーム】松本人志、ケツバット廃止報道をTwitterで否定https://t.co/NGTKkGXSBL「いじめ助長につながるとの懸念から企画変更を迫られている」との報道について、「どえらいガセ」と完全に否定している。 https://t.co/gKuz0fUg5a

 

The profile image of kera2_official

【リリース情報】12/6(水)MEME初ソロ名義作品「自分いじめ禁止の歌 - EP」をリリース!定額制音楽配信サービスのLINE MUSICにて、10/6(金)より表題曲「自分いじめ禁止の歌」の独占先行配信が開始。その他の楽曲も同サービスにて順次先行配信予定です。

test ツイッターメディア - 【リリース情報】12/6(水)MEME初ソロ名義作品「自分いじめ禁止の歌 - EP」をリリース!定額制音楽配信サービスのLINE MUSICにて、10/6(金)より表題曲「自分いじめ禁止の歌」の独占先行配信が開始。その他の楽曲も同サービスにて順次先行配信予定です。 https://t.co/CD78EUML67

 

The profile image of comic_natalie

いじめ問題描くアニメ「3月のライオン」、文科省とコラボしSOS普及ポスター #河西健吾 #花澤香菜 natalie.mu/comic/news/251…

test ツイッターメディア - いじめ問題描くアニメ「3月のライオン」、文科省とコラボしSOS普及ポスター #河西健吾 #花澤香菜 https://t.co/noZxZPABFq https://t.co/a05EAkYSly

 

The profile image of mextjapan

いじめなど子供のSOSに関する普及啓発を目的に,TVアニメ『#3月のライオン』とコラボレーション!メッセージ「どこまでもあなたの味方だからね」及び24時間子供SOSダイヤルを掲載したポスターを中学校等に配布します。mext.go.jp/b_menu/houdou/… #mext #教育

test ツイッターメディア - いじめなど子供のSOSに関する普及啓発を目的に,TVアニメ『#3月のライオン』とコラボレーション!メッセージ「どこまでもあなたの味方だからね」及び24時間子供SOSダイヤルを掲載したポスターを中学校等に配布します。https://t.co/E4xNyox4SI #mext #教育 https://t.co/J34XHX3jj6

 


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

炭酸水で税金を取る? 目的はいいがやり方が……。 [国際]

スポンサードリンク


【シカゴ時事】シカゴ市を含むイリノイ州クック郡の郡政委員会は11日、今年8月に導入した甘味飲料税(ソーダ税)を11月末で廃止することを賛成多数で決めた。

米メディアが報じた。住民の猛反発を受け、方針転換に追い込まれた。

肥満防止と財政再建を同時に実現できる新税と当局はアピールしたものの、世論調査で86%が反対との結果が出ていた。

郡は2018年度(17年12月~18年11月)予算案で、2億ドル(約225億円)のソーダ税収を見込んでいたが、見直しを迫られる。

この税金は、炭酸飲料やスポーツドリンク、コーヒーなど甘味料を含む飲料を対象に、1オンス(28グラム)当たり1セントを課す。

税率が50%を超える商品もある。
16.jpg

アメリカではほかにもこんな税金が導入



アメリカのウィスコンシン州知事のJim Doyleが、デジタルコンテンツに対して税金を課す法案を成立させたそうです。

この法案は音楽や映画、ゲーム、本、着信音などをダウンロードで購入することに対して5%の税金を課すというもので、10月1日から施行されるとのこと。

なお、オンラインのコンテンツ販売額は年間1億3400万ドル(約126億5000万円)にのぼるため、6700万ドル(約6億3250万円)の税収が確保できると見込まれているそうです。

さらに専門家によるとコンテンツ販売額は毎年、前年比で約20%成長していると述べています。

また、Jim Doyle知事はダウンロード税を導入したことについて、これまで課税されていなかったインターネットでコンテンツを販売する事業者に対しては、公平性を保つために従来型の小売店と同様に課税する必要があるとしています。

ちなみにオンライン販売されているコンテンツに対しての課税ですが、すでにアメリカ国内ではウィスコンシン州以外にもコロンビア特別区と15の州で導入されており、着々と普及しているようです。

引用URL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000007-jij-n_ame
http://gigazine.net/news/20090224_download_tax/

関連動画 イギリスの学生はソーダ税についてどう思っているのん?




スポンサードリンク


コメント




名無しさん
でしょうね。
これが許されたらそのうち糖税とか出て来てもおかしくない。

名無しさん
そうだぜぇ。

K.O.
体重の100kg超過税を取るほどこっけいな作戦だね。アッサリ、関連企業から取り立てればごまかせたかも。

名無しさん
ぶっちゃけ低所得者ほどこういうの飲むものだしね。で不評だと四ヶ月でさっと廃止できるのはある意味素晴らしいことかも。日本だと誰かさんのメンツのためとかでダラダラ続きそう。プレ金とかしかり。

名無しさん
精製された白砂糖はカロリーばかり高くてミネラルはなくなって口にしても血糖値が上がり喉が渇いてますます加糖飲料のますようなものばかりで飲まないに越したことはないんだけどね
でも我慢できないよね
大人も子供も

名無しさん
そりゃ、ソーダ

名無しさん
これは怒るよね、住民が
甘味料は確かに採りすぎると身体に悪いけど、だからと言って、どんな状況でも身体に悪い訳ではないのだから
やはり、税金として採用するには大義が必要だよね
納得のいかないものに税金は払えないよ

名無しさん
禁酒法時代の様にマフィアとか出てこないの?(笑)

名無しさん
野菜以外全部に税かけなきゃダメになるな
精米もカロリー過多になるから玄米のみ非課税
肉類も糖質の少ない内臓系や鶏胸肉等のみ非課税

名無しさん
目的は間違ってないと思うんだけど。
痛風・糖尿病製造飲料だし。

スポンサードリンク


名無しさん
中毒患者を甘く見てはいけない
義なき課税はたばこ税のようにはいかない
(NCD予防観点からみて保健行政的には糖分が問題)

事象の地平面
税金を取るための、名目ならばコーヒーでもいいし紅茶でも良くなる。

名無しさん
そーだそーだ!

名無しさん
水泡と化したか…(>_<)

フーテンの教職人
税を課してまで州民の健康を維持しようとしたのは分からないではないが...。

次鋒レオパルドン逝きます!
トクホのコーラ飲めよ。
効果は未知数だが。

名無しさん
炭酸入ったミネラルウォーターもあかんのか?

カカア天下???
さすが、お役所仕事・・・?

その日暮らし
何でも税金作ればいいと思う考え間違ってる。まずは、しっかり予算組むのがお役所の仕事

名無しさん
一部の政治団体の言う事聞いて法律作った、でも民意は真逆だったって事だろ。
間違って取り消すのはいいけど、またおんなじ事起こらないように反省しないとね、豊洲市場とかもそうだけどもっと普通に考えて常識的は判断しないと無駄に金使うだけだわ

スポンサードリンク


名無しさん
人間の脳は過剰であっても糖分を求める。
このため、そのままでは糖尿病や高血圧などのリスクが高まる。
それをなんとかするには何らかの歯止めが無いと駄目かと。
タバコ税のように取りやすいところから取る側面もある。
もう少し工夫すればソーダ税は良いものになるのではないか。

名無しさん
太ってない人も税金取られるわけだから怒るわな
だったら体脂肪率に税金をかければいい

名無しさん
マクド等ファーストフードには
増税すれば!

名無しさん
WHOうざい

名無しさん
ソーダ税はただの税金搾取の理由だけで設定されてるわけではない。アメリカ人は糖尿病や肥満に関連しての病気、そしてそれに対する保険料やらが大きな問題。
税金ゲット出来るし、病気も減らせる。

名無しさん
ドクターペッパーだぜぇ

名無しさん
肥満が多いのは炭酸飲料だけのせいじゃないだろ。
何でも馬鹿でかいサイズで売っててアホみたいなカロリー摂取してる上に運動しないから太るんだよ。
太った挙句に健康害して医療費が高いと騒ぐ変な国民。

名無しさん
民衆が全員怒って反対するくらいの税率にしたら?
そうじゃなきゃ、いつまでも国民は調子コクだけ。

mom
加計に200億円やると決めた安倍は、国民が反対したら解散したからね。アメリカもソーダ解散したら?

名無しさん
日本もメタボどうこういうなら、食品の砂糖使用に対して規制を掛けろ。食品の原材料欄見始めると、砂糖くってんじゃないかってのが、多過ぎる。

スポンサードリンク


名無しさん
やる前に気付け。

既婚持家高学歴正社員年収1千万超です
日本ではネトウヨ税の導入が必要ですね。

名無しさん
シカゴ当局の目論見は泡と消えました。

名無しさん
どこの国でも、何とかして税金を搾り取ろうと躍起になってるんだな。
こんなことするから、市民と感覚がズレてるって言われるんだよ。

名無しさん
なんて愚かな住民だ。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

かりあげの暴走が止まらない!!北海道上空でミサイル通過! [国際]

20171001192014

名無しさん
ミサイル怖い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

どうしてトランプ大統領は北朝鮮にレッドラインを設けないのか? [国際]

20170929214736

名無しさん
人類は戦争や核の怖さをまだ学んでいないのかな?
日本のように一度落とされてみないとわからないのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

もっと知られるべき! 体が勝手に太っていく象皮病 [国際]

20170929210923

名無しさん
病死ってのはいつだって悲しいなぁ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
広告スペース
Copyright © ソネットレンド All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。